the 110th detective 探偵110番

ストーカー...

今となっては、当たり前のように使われるようになった“ストーカー”と呼ばれるこの言葉。それだけ、多くの被害が出ており、そのことにより、ニュースなどで取り上げられ、いつの間に私たちに浸透していきました。

ストーカー被害で一番怖いのは、ストーカー被害がエスカレートしていくと、取り返しのつかない命に関わる問題になることです。

そういった事件になる前に、事前に解決することが、ストーカー対策となるのです。

ストーカー規制法

・つきまいといや待ち伏せ、道路妨害

・行動を監視していると相手に告げる行為

・普段は聞けないくらいの激しく乱暴な言動

・性的な羞恥心を侵す行為

・ひっきりなしの無言電話やひっきりなしの連続ファックス

・名誉を傷つける言葉や害すること

・自分や動物の汚物、動物の死体などの送付すること

など上記の内容のものは、法的効力を持ったものです。すでにお困りの方は、是非ともご相談をすることをおすすめします。

 

最後に、以下の質問にお答え下さい

・最近になって、毎晩家に帰る時に、誰かにつけられている、または見らている気がする

・毎日のように、いたずら電話や無言電話がある。またそのタイミングがえらくいい。

・全く身に覚えのない小包や、頼んでもいないのに、注文が家に届く。

・誰かが追いかけてくる気配を感じる。

・ポストに嫌がらせのような物が投函される。

・長い時間こっちを見つめてくる人がいる。

・会社の部下・同僚・上司からの誘いを数回、断ったことがある。

・元彼(夫)・元彼女(妻)を一方的に振ったこと(離婚したこと)がある。

・過去に、異性から告白を受け、それを断ったことがある。

・これは誰でもあるかも知れませんが、人を傷つけた経験がある(知らず知らずも含めてね)

以上の質問に複数当てはまる場合は、今後ストーカー被害にあう可能姓がある。またはすでにストーカー被害にあっている可能性が考えられます。気付いていないストーカー被害というのもごくわずかですが、ありますので、複数当てはまるものの、被害意識のない方は、今日からでも自分の周りを注意を払ってみるのも一つの対策になります。

LINK ...

FAVORITE

  • チェック1
  • チェック2
  • チェック3